企業文化

ミッション(使命)

正しくて分かりやすい情報をつくり、必要としている人に届け続ける。

バリュー(価値観)

真摯に働く

仕事に誠実に謙虚に取り組み、継続的にアウトプットしつづけます。仕事のクオリティは、自分の感情に優先します。

自律的に動く

自分で判断し、行動します。答えを求めるのではなく、許可を求めます。

事実を大切にする

気にする、調べる、裏を取る。行動と事実を積み上げます。

現実をみる

厳しい競争を生き残るために、現状分析と未来予測を怠らず、状況に応じて動きます。

チームを信頼する

メンバーを信頼し、メンバーの行動・言動に悪意を見出さない。率直な意見とフィードバックを重視します。

アプリオについて

2010年夏、私たちはWebや雑誌などに掲載されているスマートフォン関連情報に対して不満を感じていました。

スマートフォンが大衆化していく中で、不満は少しずつ大きくなっていきます。いっぽうで、アプリストアの整備が追いついていないため、良質な宝石の原石のようなアプリとスマホユーザーが出会えない状況が続いていました。スマートフォンの登場と大衆化が社会を凄まじいスピードで大きく変えていく場面に出会った私たちは、アプリが今後、生活の隅々にまで浸透していくことを確信しました。

そこで私たちは2010年12月にAndroidアプリレビューサイトとして「アプリオ(appllio)」を開設。アプリレビューサイトとしては後発でしたが、自由な情報発信スタイルと記事の品質によって、一定のポジションを獲得するに至りました。その後、iPhoneアプリのレビュー記事やアプリ・Webサービスのハウツー記事、通信業界の取材記事など幅広いカテゴリーの記事を発信するようになっていきました。

創業当時、責任を持って情報を発信しなければならない出版社などに勤めていた私たちには、壮大な夢もやりたいことも特定のジャンルへの熱中もありませんでした。ただ、自分の届ける情報が受け手の幸せにつながることに喜びを感じていただけです。

アプリオが徐々に変化していったのは、Webメディアを取り巻く現実と私たちの興味・関心の移り変わりに身を任せた結果です。自然の成り行きでしかなく、何も矛盾はありませんでした。なぜならば私たちは、アプリやスマホが好きだから情報発信を始めたわけではなく、正確性と有用性を兼ね備えた情報をWebに残していきたいという「想い」があっただけだからです。そこに明確なビジョンはありませんでした。今でも、その「想い」は何ら変わりありません。

2023年現在、アプリやスマートフォンに関連する情報を軸に据えつつもジャンルに固執せず、さまざまな読者ニーズに応えるコンテンツを発信しています。アプリオの月間読者数は1000万人超(2023年3月)。アプリオ編集部の一員となれば、自分自身が納得できる記事を多数の読者に届けられます。